2006/3/31

気づけば3月も終わりですか。
最近休暇がホント無くて、辛いの何の。生来怠け者体質の俺にはこたえます。
ところで面白いぞ「ユグドラ・ユニオン」。素晴らしき詰め将棋です。チマゲー好きはやるべし。

さて、「トレジャーボックス」発売から1ヶ月以上経ちました。ここらで収録されているサンプルプレイの解説&反省会でもしましょうか。
これを読めば、スーパープレイどころか運に助けれられただけの穴だらけプレイであることがAS初級者の方にもバレバレになっちゃうかもしれないぞ!ドヒャー!
・・・なんだこのテンション。

<総評>
12分42秒というタイム自体は悪くない記録ですが、これだけパターン運に恵まれていたのであれば12分30秒を切れなきゃウソだろう、と、AS上級者には思われたことでしょう。
セブンフォース楓の出来があれだけ悪いにも関わらず12分台に留まれたのは、他のステージでのパターン運が良かっただけの話であって、プレイヤーとしては完全に「負けプレイ」でした。
「楓よければ全てよし」。例え13分台でも、完璧な楓戦を見せれた方がよっぽど優れたプレイと言えるでしょう。

STAGE 01
・・・段登りしちゃってるとか細かいミスはありますが、まあ普通。
そういえば、1面のパターンって初期の頃から全く変えてません。突き詰めても1,2秒しか変わらないんで、後回しにしてるんですね。
んで、他が極まりきらないからいつまでたってもそのまんま・・・と。フゥ・・・。

STAGE 02
・・・俺の場合ここでリセットしまくってますが、1,2秒諦めればもっと安定させることはできます。
つーかどう考えてもそうすべきなんですが、最後は0移動で突っ込んだ方が見た目がカッコいいと思ってるわけですよ!(←何力説してんだ)

STAGE 03
・・・ベストパターンが来ました。運にはすごく恵まれてたんですけどねえ、このプレイ・・・。

STAGE 04
・・・すげえみっともない操作ミス第1段。スペア回収時、何故か斜めジャンプしちゃって通り過ぎちゃいました。
慌ててトコトコ引き返すε2の滑稽な様を見て存分に笑え貴様らー

STAGE 05
・・・普通です。

STAGE 06
・・・ここも普通。

STAGE 07
・・・珍しく爆装持てたからどこで使うかな〜?とか考えてたらボスがあっさり逝っちゃった、ということです、ええ。

STAGE 08
・・・うーん、普通。

STAGE 09
・・・やっぱし普通。ここまでは基本的に出来はいいので、あまり語ることないですね・・・。

STAGE 10
・・・あまり出来がよろしくありません。スペア撃ちスカりにフレイム駆け抜け失敗。
普段あんましここまでミスらないんですが・・・ここで「なにかやばいッ!(J・P・ポル○レフ)」という空気を感じながらもプレイ続行。

STAGE 11
・・・あ〜あ、やっちゃったよ・・・な11面。何故かでなかった0移動に始まり、スペア回収に手間取る手間取る。
おまけにボス戦第2段階で爆装の存在を忘れ、開始爆装フィニッシュしてないし(→当然、12面開幕に響いてきてます)。
普段なら絶対リセットですが(実際スペア回収の時点でリセットを考えましたが)、締切のある状況だし、とりあえず通しプレイしたものを作らないと、てなわけで続行。
・・・このときはまさかコレが製品に収録されることになろうとは思ってもいませんでした・・・みっともねえ・・・

STAGE 12
・・・開始位置が遠い以外は特に問題無し。

STAGE 13
・・・フィニッシュの爆装の高さ合わせに失敗、殺しきれませんでした。普段しないパターンのミス多発に「なにかやば(以下略)

STAGE 14
・・・語ることが元々ないですねこの面。

STAGE 15
・・・ボス戦での爆装乱発に失敗し、無様なタイムロス。さっさとフレイムで焼き殺した方が速いこの場面ですが、実際のところ、ここを完璧な出来で終えられたことって少なかったりします。
結局どうすればベストパターンなんだろうか・・・

STAGE 16
・・・位置あわせが悪かったのか、ボスが移動しちゃいました。重なられると撃ち込み効率低下で、若干タイムが落ちます。ギギギー!

STAGE 17
・・・撃ち込みミス少なめで、まあまあの出来じゃないですかね。コイツに画面端爆装を狙おうなんて勇者にはボクはとてもなれませんよゥ。

STAGE 18
・・・普通だけど、ボスへのランサー撃ち込みを途中若干ミスってるため、最後に1発余計に撃たなきゃならなくなってます。細かいですが、この場面はこれで1秒ロスしちゃうんですよね・・・。

STAGE 19
・・・クソパターンがきてアチャーとか思ってましたが、すぐに落ち着いてくれて実にラッキーでした。運にはホント恵まれてたのに・・・

STAGE 20
・・・ヴァルキリーの蹴り一発で全てが終わってしまった、そんな感じの20面でした。
動揺隠せずメデューサではみっともない操作ミス、シルフィードでは撃ち方向ミスと、人様に見せるプレイじゃないですなこれは。
1分30秒切りも充分現実的な数字である現状において、1分56秒てのは出来悪すぎ。原因は全部操作ミスにあるため、弁解の余地無しです。

STAGE 21
・・・えーっと、特に言うことないです。つまらないくせにムカつくステージであることは確か。

STAGE 22
・・・良い出来です。

STAGE 23
・・・綺麗に決まりました。

STAGE 24
・・・最速はでませんでしたが、まあ良い出来です。

STAGE 25
・・・ベストパターンが来てくれました。ホント、パターン運は良かったのに・・・

さらに以前の駄文

TOPに戻る