6面−セントラルシステム 〜方舟侵入 セコムしてます? の巻〜

 

<ステージ構成>  
幹部ザコラッシュ
STAGE BOSS: コアガードシステム

 

6面Aからの連戦となるので、ライフ値はそのまま。シューティングステージでダメージを受けすぎるとここまでしわ寄せが来ることになる。

 

幹部ザコラッシュ   <出現キャリアー> 武器×1、ハート×1

幹部ザコ(青)が多数出現。但し、攻撃手段はキック・スライディング・跳び蹴り・ホールドのみで、爆弾やショットは使ってこない。耐久力は高いが、投げなら一撃で倒せる。

進め方は通常のザコ戦と変わらない。基本的には相手にせずにさっさと進む。なお、言うまでもないがハートアイテムはきっちり3つ回収してボス戦に備えること。ハートキャリアーを幹部ザコに撃墜されないよう注意。

 

W A R N I N G

 

STAGE BOSS: コアガードシステム

BOSS IS APPROACHING !
- CORE GUARD SYSTEM -


- GUARD DEVICE -
UNIT OF THE HAMMER
UNIT OF THE DRAGON
UNIT OF THE RUNNER

ほとばしる市松模様。スペェ〜スハリアーッ!
方舟のセントラルコアを守る3種のガードシユニットとの連戦となる。

ユニット・オブ・ザ・ハンマー
ロボットボム
ユニット・オブ・ザ・ドラゴン
ロボットボム
ユニット・オブ・ザ・ランナー
終了

 

ユニット・オブ・ザ・ハンマー

  <VITALITY> 2609   <弱点> ハンマー先端

<攻撃手段>
ショット(3)
ハンマー先端との接触(9・ダウン)
ロボットからのショット(3)

<攻撃内容>
(1) ハンマー先端より、自キャラを狙ってショットを連射
(2) ハンマー先端が自キャラ目掛けて振り下ろされる(サーチ、非サーチあり)
(3) コアを中心にハンマーが画面奥→手前と8回転する(回転方向ランダム)。この間、コアからロボットが多数出現、真下にショットを連射する
     
<攻撃構成>    
(1) 直接(3)
   
(2) ※回数ランダム    
   
(3)    
   
(1)に戻る    

(1)は正確に自キャラを狙ってくるので、ショットを撃った瞬間に動けば当たらない。少しづつ歩きながらショットを避けつつ、ハンマー先端を撃つ。

(2)は慣れないと避け難い。ハンマーは単純に自キャラの居る側にストンと落ちる場合(非サーチ)と、首をもたげたまましばらく自キャラ位置をサーチしてから落ちる場合(サーチ)がある。まず、ハンマーが首をもたげたらハンマー側に歩いてハンマーを潜る。非サーチ時はこれでかわせる。サーチしてきた場合はハンマー先端が自キャラを追いかけてくるので、それを確認したら歩く方向を変える。大抵はこれでかわせるが、しつこくサーチしてきた場合はスライディングで逃げる。この動きを繰り返しながら撃ちこみまくる。

ハンマーが首をもたげる    
   
ハンマー側へ歩いてハンマーを潜る (非サーチ) 始めに戻る

(サーチ)
   
逆へ歩く(これで振りきれない場合はスライディングで逃げる)    
   
始めに戻る    

ボスのライフがある程度減ると、(2)の最中にもコアからロボット(真下にショットを連射)が出現するようになる。

(3)が始まったら、ハンマーの回転方向が時計回りなら画面左端へ反時計回りなら画面右端へ移動する。画面端に居ればロボットのショットは当たらない。そして回転するハンマー先端を避けていくのだが、ハンマーの高さが上段・下段の2種類あり、1回転毎にどちらが来るかランダムに決定される。上下どちらが来るかは前兆があるので見切ることが可能。

 
これは時計回りの場合。ハンマーが手前に来る直前、先端が地平線より上にあれば上段……   地平線より下にあれば下段で来る。

上段ならそのまま地面で待機下段ならジャンプして避ける。段々と回転速度が上がってくるので、タイミングも早くなってくる。注意。

 

ロボットボム

コアから多数のロボットが出現、ロボットは手前に来てしばらくすると爆発して小さな爆風(12・ダウン)を起こす。

ロボット自体には当たり判定は無い。ロボットはこれから爆風が起こる場所を示している、と考えるといい。
最初は画面真中辺りでじっとしておき、自キャラと重なる位置にロボットが来たら移動する。こうするだけで簡単に切り抜けられる。

 

ユニット・オブ・ザ・ドラゴン

  <VITALITY> 2398   <弱点> 全身

<攻撃手段>
巨大弾(8)

<攻撃内容>
(1)自キャラを狙って巨大弾を発射

<攻撃構成>
画面奥と手前を往復し、手前に来たときに
(1)を行う(発射数ランダム)。

画面真中に立ち、ボスが手前にやって来るポイントにショットを重ねておく。手前に来たらショットを止め、ボスが移動する方向へと一緒に歩いて移動。動いていれば巨大弾は当たらない。画面端に着いてもまだ巨大弾を撃ってくる場合は、スライディングで巨大弾の下を潜って反対側へ切り返す。ジャンプで切り返そうとするとお手玉される危険があるので、ジャンプしないこと。ボスが画面奥に行ったら、再び画面真中に戻って繰り返し。

 

ロボットボム

1回目と全く同じ。

 

ユニット・オブ・ザ・ランナー

  <VITALITY> 2308   <弱点> 頭部

<攻撃手段>
光球(7)
光る腕との接触(11)

<攻撃内容>
(1)腕を振り回し、左上に向かって飛ぶ光球を発射する
(2)腕を振り回し、左へ地面に沿って飛ぶ光球を発射する

<攻撃構成>
画面奥と手前を往復しつつ、
(1)(2)を交互に行う。

まあ説明するまでも無いくらい簡単なボスなのだが、一応解説。画面左端に位置し、(1)は地面で待機(近い場合はしゃがむ)、(2)はジャンプで避ける。ショットを撃ちながらこうして避け続けていればそのうち倒せる。楽勝。

早く倒したい場合は、手前に来るところにジャンプアタックを当てにいくといい。但し、回転する腕に当たらないよう注意。

<ハラキリレーザー>

レーザーに切り替えて画面左端でちまちま撃つか、ジャンプアタックを当てにいくか、お好きな方で。

 

S T A G E  C L E A R

 

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