6面B−セントラルシステム 〜方舟侵入 セコムしてます? の巻〜 |
<ステージ構成> | |
幹部ザコラッシュ | |
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STAGE BOSS: コアガードシステム |
6面Aからの連戦となるので、ライフ値はそのまま。シューティングステージでダメージを受けすぎるとここまでしわ寄せが来ることになる。
幹部ザコラッシュ <出現キャリアー> 武器×1、ハート×1
幹部ザコ(青)が多数出現。但し、攻撃手段はキック・スライディング・跳び蹴り・ホールドのみで、爆弾やショットは使ってこない。耐久力は高いが、投げなら一撃で倒せる。
進め方は通常のザコ戦と変わらない。基本的には相手にせずにさっさと進む。なお、言うまでもないがハートアイテムはきっちり3つ回収してボス戦に備えること。ハートキャリアーを幹部ザコに撃墜されないよう注意。
W A R N I N G |
STAGE BOSS: コアガードシステム
BOSS IS APPROACHING !
- CORE GUARD SYSTEM -
- GUARD DEVICE -
UNIT OF THE HAMMER
UNIT OF THE DRAGON
UNIT OF THE RUNNER
ほとばしる市松模様。スペェ〜スハリアーッ!
方舟のセントラルコアを守る3種のガードシユニットとの連戦となる。
ユニット・オブ・ザ・ハンマー ↓ ロボットボム ↓ ユニット・オブ・ザ・ドラゴン ↓ ロボットボム ↓ ユニット・オブ・ザ・ランナー ↓ 終了
ユニット・オブ・ザ・ハンマー
<VITALITY> 2609 <弱点> ハンマー先端 <攻撃手段>
・ショット(3)
・ハンマー先端との接触(9・ダウン)
・ロボットからのショット(3)
<攻撃内容> (1) ハンマー先端より、自キャラを狙ってショットを連射 (2) ハンマー先端が自キャラ目掛けて振り下ろされる(サーチ、非サーチあり) (3) コアを中心にハンマーが画面奥→手前と8回転する(回転方向ランダム)。この間、コアからロボットが多数出現、真下にショットを連射する
<攻撃構成> (1) → 直接(3)へ ↓ (2) ※回数ランダム ↓ (3) ↓ (1)に戻る
(1)は正確に自キャラを狙ってくるので、ショットを撃った瞬間に動けば当たらない。少しづつ歩きながらショットを避けつつ、ハンマー先端を撃つ。
(2)は慣れないと避け難い。ハンマーは単純に自キャラの居る側にストンと落ちる場合(非サーチ)と、首をもたげたまましばらく自キャラ位置をサーチしてから落ちる場合(サーチ)がある。まず、ハンマーが首をもたげたらハンマー側に歩いてハンマーを潜る。非サーチ時はこれでかわせる。サーチしてきた場合はハンマー先端が自キャラを追いかけてくるので、それを確認したら歩く方向を変える。大抵はこれでかわせるが、しつこくサーチしてきた場合はスライディングで逃げる。この動きを繰り返しながら撃ちこみまくる。
ハンマーが首をもたげる ↓ ハンマー側へ歩いてハンマーを潜る →(非サーチ)→ 始めに戻る ↓
(サーチ)
↓逆へ歩く(これで振りきれない場合はスライディングで逃げる) ↓ 始めに戻る
ボスのライフがある程度減ると、(2)の最中にもコアからロボット(真下にショットを連射)が出現するようになる。
(3)が始まったら、ハンマーの回転方向が時計回りなら画面左端へ、反時計回りなら画面右端へ移動する。画面端に居ればロボットのショットは当たらない。そして回転するハンマー先端を避けていくのだが、ハンマーの高さが上段・下段の2種類あり、1回転毎にどちらが来るかランダムに決定される。上下どちらが来るかは前兆があるので見切ることが可能。
これは時計回りの場合。ハンマーが手前に来る直前、先端が地平線より上にあれば上段…… 地平線より下にあれば下段で来る。
上段ならそのまま地面で待機、下段ならジャンプして避ける。段々と回転速度が上がってくるので、タイミングも早くなってくる。注意。
ロボットボム
コアから多数のロボットが出現、ロボットは手前に来てしばらくすると爆発して小さな爆風(12・ダウン)を起こす。
ロボット自体には当たり判定は無い。ロボットはこれから爆風が起こる場所を示している、と考えるといい。
最初は画面真中辺りでじっとしておき、自キャラと重なる位置にロボットが来たら移動する。こうするだけで簡単に切り抜けられる。
ユニット・オブ・ザ・ドラゴン
<VITALITY> 2398 <弱点> 全身 <攻撃手段>
・巨大弾(8)<攻撃内容>
(1)自キャラを狙って巨大弾を発射<攻撃構成>
画面奥と手前を往復し、手前に来たときに(1)を行う(発射数ランダム)。
画面真中に立ち、ボスが手前にやって来るポイントにショットを重ねておく。手前に来たらショットを止め、ボスが移動する方向へと一緒に歩いて移動。動いていれば巨大弾は当たらない。画面端に着いてもまだ巨大弾を撃ってくる場合は、スライディングで巨大弾の下を潜って反対側へ切り返す。ジャンプで切り返そうとするとお手玉される危険があるので、ジャンプしないこと。ボスが画面奥に行ったら、再び画面真中に戻って繰り返し。
ロボットボム
1回目と全く同じ。
ユニット・オブ・ザ・ランナー
<VITALITY> 2308 <弱点> 頭部 <攻撃手段>
・光球(7)
・光る腕との接触(11)<攻撃内容>
(1)腕を振り回し、左上に向かって飛ぶ光球を発射する
(2)腕を振り回し、左へ地面に沿って飛ぶ光球を発射する<攻撃構成>
画面奥と手前を往復しつつ、(1)と(2)を交互に行う。
まあ説明するまでも無いくらい簡単なボスなのだが、一応解説。画面左端に位置し、(1)は地面で待機(近い場合はしゃがむ)、(2)はジャンプで避ける。ショットを撃ちながらこうして避け続けていればそのうち倒せる。楽勝。
早く倒したい場合は、手前に来るところにジャンプアタックを当てにいくといい。但し、回転する腕に当たらないよう注意。
<ハラキリレーザー>
レーザーに切り替えて画面左端でちまちま撃つか、ジャンプアタックを当てにいくか、お好きな方で。
S T A G E C L E A R |
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