2006/7/12

もう何ヶ月ぶりだよって感じですが今更どーでもいいですね。

「ロックマンゼクス」、とりあえずノーマルで1周クリア。いやー、ドット絵は実に心が和みますなあ・・・ホゥ。
んで感想ですが、まあ良くも悪くも「ゼロ」の正統続編といいますか。
良く言えば「ゼロ」とほぼ同質で安定して面白い、悪く言えば変わり映えが無い。
難易度は、まあそれほど高くはないかと。大体「ゼロ4」くらい?
シリーズ未経験の人にはそこそこ厳しく、「X」「ゼロ」シリーズをプレイしてきた人にとってはちと簡単すぎ?ってところでしょう。
ちなみに自分は「ゼロ」1〜4のハードモードを一通りクリア、でもハードSランクはちょっと・・・って程度。
同等程度の人にとっては、ちょい拍子抜けの難易度に思われるかと。

今回面白かったのは、四天王に変身してプレイヤーキャラとして使えるってとこですか。
ファントムとかカッコいいしね! 弱えけど。
でも結局戦闘ではZX(要はゼロ)が一番強いので、「ゼロ」シリーズとやってることがほとんど変わらなくなってしまうのが何とも・・・
移動性能が高いハルピュイアは使う場面も多いのですが、他はイマイチな感じ。これは次回作以降での改良を期待したいところ。

一方、今回最も不満を感じたのはステージ構成。
今作では「ゼロ1」のように、マップが全て繋がっているステージ構成になっています。これが実にうざい。
「ゼロ1」の場合は、ミッションを選択すれば該当ステージに自動的に移動してくれるため気になることはほとんど無かったのですが、
今作はミッション開始しても、該当ステージまで自力で移動しなければいけないため、移動にやたら時間を費やすことになってしまいます。
結果的に非常にテンポの悪いゲームになっているように思えます。
次々新しいステージをこなしていきたい自分のようなタイプには非常に苦痛でした。

まあ、今回のシリーズも何作か続きそうですし(黒幕がまだ出てないもんね)、とりあえずは次回作を待ちましょう。

さらに以前の駄文

TOPに戻る