ACT.4 (STAGE 21〜25)

 

STAGE 21  目標 01.02 〜 01.08

特にこれといったポイントの無いステージ。ボスも特別な速攻パターンは無いので、対処法通り適当にするしかない。

SCROLL  目標 00.47

強制スクロール。

画面右下から多数の隕石が流れてくる。CFで弾くとライフか爆弾が出現するので、ライフを回収して爆装をセットしておく。

BOSS: DESTROYER PROTOTYPE  目標 00.15 〜 00.21

ボスフロアに着いたら、一番回復しているランサーに切り替える。

基本的には、ボスと横軸を合わせてランサー(右or左)を撃ちまくるのみ。振り回しているボスのアームに当たらないよう、0移動or爆装で距離を取るようにする。

攻撃はランダム構成。各攻撃の対処法は以下の通り。

1.ダブルレーザー

2本のアームを並行に揃えてレーザーを撃ってくる。

予めボスと横軸を合わせておけば水平に撃ってくるので、2本の間に入って撃ちこみを続けるのが基本。ただし2本の幅は毎回ランダムであるため、幅が狭くて間に入れない場合もある。この場合、移動で避けるだけの余裕は無いので、そのまま食らうか、0移動でボスの背後に回るかする。

2.レーザーばらまき

自キャラに向かって2本のアームを重ねて突き出し、そこから360度にショートレーザーをばらまいてくる。

突き出されたアームの方向にだけレーザーは飛んでこない。つまり、動かなければこの攻撃には当たらない。

3.弾&隕石ばらまき

ボス本体より全方向に向かって多量の弾と隕石が発射される。

弾も隕石もCFで処理可能。弾をライフ-小に変えて回収し、爆装をセットする。

 

終了後、一番消耗しているランサーに切り替える。

 

STAGE 22  目標 00.36 〜 00.37

SCROLL  目標 00.33

強制スクロール。

画面左端に移動した後、右を向いてCFし、完全に画面左端に張りついておく(左側のスペースバイクと、ミサイルに対する安地) → 左側のスペースバイク(※1)が自キャラに重なってきたら、CFで破壊する → 右側のスペースバイク×2がばらまく弾をCF連発でライフ-小に変え、爆装をセット → 画面左端にミサイルが上がってくる頃にスペースバイク部隊は去るので、画面真中辺りに移動してミサイルを避ける(※2) → ミサイルが止んだら、αフレイムに切り替える

(※1)
   
(※2) ここまでは画面左端にいれば、ミサイルに当たらない。

BOSS: SHIELD VIPER  目標 00.03 〜 00.04

SG氏から情報提供を受けました。多謝!

一見ランダムに動き回っているように見えるが、実は自キャラの位置に応じて決まった移動・攻撃パターンを取る。そのため、完全なパターン化が可能。

 
(1)ボス出現前に画面右端に張りつき、自キャラの膝頭が地平線の少し上にくるよう位置合わせしておく(上図参照)。   (2)開始と同時にαフレイム(左下)でボス頭部へ撃ちこみ。ボス頭部の移動に合わせてαフレイムの発射方向を左下→下→右下と変えていく。
 
(3)ボス頭部が自キャラの右側を通過する瞬間、爆装(右)を叩きこむ。爆装中、方向キー↑&Bボタンを押しっぱなしにしておく。   (4)爆装終了後、αフレイム(上)をボスの胴体へ撃ちこみ、止めを刺す。ボス頭部が自キャラの左下へ来てもまだ生きていた場合は、αフレイムを左下に向けて撃ちこむ。

終了後、属性「金」にチェンジ、ゲージ満タンのランサーに切り替える。

 

STAGE 23  目標 00.12 〜 00.13

SCROLL  目標 00.04 〜 00.05

強制スクロール。

敵は出現せず、多数のライフが配置されているのみ。回収して爆装をセット。

何故かタイムが00.04になる時と、00.05になる時がある。原因不明。

BOSS: WOLFGUNBLOOD GAROPA  目標 00.08

このボス戦では「右→左」という慣性が働き、放っておくと自キャラが流されてしまう。

 
(1)画面右下隅で待機し、開始と同時にランサー(左上)で馬の頭部を撃ち始める。   (2)ボスが右下に向けてバルカンを撃ってくるので、バルカンを誘導しつつ上へ移動し、馬の頭部と自キャラの横軸を合わせる。
 
(3)しっかりバルカンの弾を巻きこんで、爆装(左)。爆装の終了地点に変化したライフ-小が流れてくるので、2個以上回収して爆装セット。画面の外周に沿って画面右下隅へ戻り、もう1度(1)(3)を繰り返す。   (4)2回目の爆装(左)後、爆装をセットしたらその場からすぐに爆装(右)。これでボスは倒れる(倒れなくても虫の息なので、ランサーを馬の頭部に撃ちこめばすぐ終わる)
(※ポイント)
  • (2)でバルカンを右下に撃たせるのは、こうして予め弾をたっぷり撃たせておいた方が、直線的に撃たせた場合よりも爆装で弾を巻きこみやすいからである。爆装のタイミングを誤って弾に当たってしまうミスも少なくなる。
  • (3)の爆装終了直後、ボスが画面左端に寄り過ぎていて接触してしまう場合がある。しかしこれは回避しようがないので、運が悪かったと思う外無い。
  • 誤ってダメージを受けてしまった場合の回復の方法は、「画面右下隅でバルカンを待つ → 撃ってきたら0移動(左)で画面左下隅へ → 右を向いてCF連発、弾をライフに変える」。他にも障害物モード中、障害物をCFで破壊して裏側にあるライフ-小を回収することもできるが、判定の関係で回収に失敗しやすい(重なっても何故か回収できないことが多い)。
  • 目標タイムは、ボスが2回連続でバルカンを撃ってきてくれた場合のもの。途中に障害物モードが入ると、その分タイムが落ちる。

終了後、属性「白」にチェンジ、ゲージ満タンのランサーに切り替える。

 

STAGE 24  目標 00.25

SCROLL  目標 00.11

強制スクロール。

リフトは方向キー上下で昇降可能。画面下から5連ミサイルが4セット(画面左側→右側→右側→左側)来るので、適当に避ける。

BOSS: MISSIRAY  目標 00.14

コアからのショットとミサイルの間の安地(※3)に位置合わせしておく → 開始と同時にランサー(立ちorしゃがみ・下)を撃ちこみまくる(※4) → ボスが上に上がって来た場合は、リフトを下に移動させ(敵の攻撃に当たっても構わない)、他のランサーに切り替える → コアの当たり判定の再発生と同時にランサーを撃ちこみ、止めを刺す

(※3)
自キャラを左に向け、上図のように足とリフトの模様を合わせる。
   
(※4) ボスの当たり判定発生とランサーの着弾のタイミングが完璧に一致していれば、ボスが上がってくるのを待つことなくこの段階で倒せる(目標タイムはこの場合のもの)。但し、タイミングの合わせ方がかなり難しい。

なお、ボスが上がってきた場合のタイムは00.19 〜 00.21くらいになる。

終了後、一番消耗しているランサーを撃ち尽くして、0フォースにしておく。

 

STAGE 25  目標 00.31

SCROLL  目標 00.07

開始前から方向キー右入れっぱなし → 天井側に移動 → ライフ-MAX回収 → ボスフロアまで走り続ける

BOSS: Z-LEO  目標 00.24

<行動解説>

このボスには、0フォース・CF・爆装・カウンター火炎球の4つでしかダメージを与えることはできない。
当たり判定は頭部。ボス本体に攻撃判定は一切存在しない。

3つの攻撃行動を持つ。それぞれの対処法は以下の通り。

1.ファイヤーボール

口から巨大な火炎球を発射する。火炎球は渦巻き上の軌道をとりながら画面外へ飛んでいく。この火炎球をCFで弾くと水平方向に高速で吹っ飛び、これをボス頭部に当てることで大ダメージを与えることができる(カウンター火炎球)。
終了後、必ずに派生する。

ボス頭部の側に立ち、発射の瞬間にCFを口に重ねておくことで、発射した瞬間にカウンター火炎球をボスにぶつけることができる。火炎球の軌道は2パターンあるが、この方法を使えば軌道を見切る必要も無く、また撃ちこみ効率も良い。

 
(1)この位置に立って(左右は逆でも可)・・・   (2)発射の瞬間にCFを重ねる。CFを発射より一瞬早めに置いておく感じで。

2.エネルギー弾連射

左手からエネルギー弾を連射する。一発食らうと全弾食らい終わるまで動けなくなるので注意。一応CFでライフ-小に変えることができるが、する必要は無い。
終了後、のどちらかに派生する。

撃ち方のパターンは4つあるが、どれも見てから余裕で回避できる。ホバーリングを使ったりして頭部を追いかけ、0フォースによる撃ちこみを途切れさせないこと。

3.床投げビーム乱射

ボスの体力が2000を切る辺りから、この攻撃行動も取るようになる。
床ごと自キャラを空中高くへ放り投げ、画面下から多数のビームを乱射してくる。
終了後、か再びに派生する。

ビームの飛んでくる位置はマーカーで示されるので、当たる位置に来たら0移動で逃げる。

避け方は簡単なのだが、問題なのはこの攻撃の最中はボス本体へ撃ちこめるチャンスがほとんど無い、ということ。床投げの最中もタイマーは当然進み、1回の床投げは約8秒なので、この攻撃を1回出される毎に8秒もロスしてしまうことになる。ランダムなのでどうしようもない。祈るしか・・・

<攻撃の構成>
<3584〜2000>
(繰り返し)
 
<2000以下>
 
 
   
     
       

<攻略パターン>

ボス戦開始時は必ずが来るので、ボス頭部の側で待機しておき、開始と同時にボスの口にCFを重ねる。

主なダメージ源はカウンター火炎球。のCFの瞬間以外は、常に0フォースで頭部に撃ちこみ続ける。基本的にはこれだけ。カウンター火炎球は絶対にミスしないこと。ミスすると当然大幅なタイムロスとなる。

  セットされている爆装をどこで使うかだが、でボス頭部が画面左端に来たときがチャンス。このときボス頭部右側から爆装(左)を当てることで大きなダメージを与えることができる。無論、この前後も0フォースの撃ちこみは途切れさせないこと。

ただ、このパターンがくるかどうかはランダム。結局、運が絡む・・・

 

最後の最後に、極めて厄介なランダム要素を持つボスである。何しろ気まぐれに床投げされるだけで、1回につき8秒もロスしてしまうのだからたまったものではない。連続で床投げすることも多く、ここまで積上げてきたものがこの一戦で全て水泡に帰すのも珍しいことではない(筆者は6連続投げで48秒落ちさせられたこともある)。全くボスの気まぐれ次第で、対策の立てようが無いところが非常に厄介。しかも爆装のベストタイミングについても運が絡む。エイリアンソルジャーのタイムアタックを志す者はこいつに何度も辛酸を嘗めさせられることとなろう。そこで諦めてしまうか、冷静にリセットボタンを押せるかは、あなたの精神力次第である。

なお、目標タイムは、床投げを1度もされず、で爆装チャンスがあった場合のもの。4発目のカウンター火炎球で倒せる。

 


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