システム知りて敵は無し |
<ゲームの概要>
サイドビューのジャンプアクション。異なる性能を持った2キャラから自キャラを選び、全14種の武器を使い分けて戦い進む(キャラクター及び武器についてはこちら)。プレイヤー2人まで同時プレイ可能。
全7ステージ(前半4ステージはステージ順を任意で選択)。
<操作系>
方向キー&3ボタン。3ボタンはそれぞれ「ショット」、「ジャンプ」、「武器選択」。
可能なアクションについてはこちら。
<ライフ>
数字で表記。値が0になるとゲームオーバー。ハートアイテムを取ることで回復する。
1ステージクリアする毎に、開始時のライフ値が20ずつ増えていく。下表参照。
ステージ 開始時のライフ値 1〜4面
(順序は任意で選択)100 120 140 160 5面 180 6面 200 7面 220 開始時のライフは、前ステージでの残りライフ値とは全く関係なく、必ず既定の数値となる。
<コンティニュー>
コンティニューの回数制限は無し。コンティニューすると、ミスした場所に応じたポイントから再開する(面の始めか、大きな場面の転換点)。武器はゲームスタート時に選択したもののみを所持した状態になる。使用キャラや武器の再選択はできない。
<アイテム>
アイテムの種類は、4種類の基本武器とハートアイテム(ライフ回復)。アイテムはアイテムキャリアー(鳥型ロボット)が落としたり、箱を破壊したりすると出てくる(普通に置いてある場合もある)。アイテムは時間で消えたりするようなことはない(ゴールデンシルバー戦は除く)。
アイテムキャリアーは出現位置が決まっており、武器アイテムを落とすかハートアイテムを落とすかも決まっている(武器を持つものは武器しか、ハートを持つものはハートしか落とさない)。武器アイテムは4種のうちどれが出るかはランダム。これは箱の中や固定設置のものも同様。
アイテムキャリアーの下に行くと1つ、ショットで撃つと1つ、ジャンプアタックや蹴上がり(キャリアーは昇降可能な地形と同じ扱い)を当てると3つ(←重要)、敵の攻撃が当たって撃墜されたときに1つアイテムを落とす。但し、1つのキャリアーが落とすアイテムの数は通常、最高3つまで(例えば、ショットで1つ落としたあとジャンプアタックを当てても2つしか出ない)。但し例外的なキャリアーも存在する。
アイテムキャリアーはジャンプアタックを当てるのが基本となる。
<武器選択>
このゲームでは同時に2種類の武器を所持することができ、その組み合わせによって変化する合体武器を使うことができる。また、武器選択ボタンを押すことで2種の基本武器をそれぞれ単体で使うこともできる。ボタンを押す度、「合体武器 → 左欄の武器 → 右欄の武器」とループする。
合体武器使用中に武器アイテムを拾うと、拾ったアイテムが左側のアイテム欄に入り、左欄にあった武器が右欄に移動、右欄にあった武器はその場に落とす。但し、武器を単体使用していた場合は、使用中の武器アイテムと入れ替わる。
<ダウン>
ダウンとは、ダメージを受けて自キャラが転倒する現象のこと。ダウンして起き上がった後、一定時間自キャラが点滅して無敵状態になる。このゲームの敵の攻撃には、一撃でダウンさせられるものと、数回ヒットするとダウンするものの2種類がある。数回ヒットするものは、一発当たっただけでは転倒はしないが無敵時間も何も無い食らい状態になるため、攻撃を連続で受けてしまう恐れがある。以下に一例を挙げる。
- 一撃でダウン……爆弾、投げ、ザコのキック 等
- 数回ヒット……ザコのショット、誘導爆雷、連射弾系、火炎放射系 等
攻撃力が高い攻撃なら一撃でダウンするかというとそんなこともなく、例えばザコのキックは大して攻撃力は高くないが一撃でダウンするし、ゴールデンシルバーの赤石の火炎放射は一発18の高ダメージにも関わらず連続ヒットする。つまり、ダメージ量とダウンは無関係である。あくまでその攻撃がどちらの性質の攻撃かによって決まる。
また、数回ヒットする攻撃が何発ヒットするとダウンするかも、攻撃によって違う。例えばザコや豆ヘリなどが撃ってくる一般的な針状弾は6発だが、グリーンの手裏剣は5発でダウンする。ヒット数のカウントはダウンするまで持続され、ダウンするとカウントはリセットされる。5発ダウンの攻撃を4発受けている状態で6発ダウンの攻撃を受けるとどうなるかは不明。
なお、ダウンは自キャラのみではなく、人間サイズのボスキャラにも起こる。効果は自キャラのものと同じで、転倒後一定時間無敵状態になる。このため、人間サイズのボスは巨大キャラの場合と違って連続撃ちこみで一気に倒すようなことはできなくなっている。
ダウンが起こる条件は自キャラの場合と同じで、ショットによる攻撃を一定数以上受けた場合か、投げたりした場合。但し、人間サイズのボスキャラには通常多段ヒットするジャンプアタックやスライディングといった攻撃を当てても、一発でダウンするようになっている。なお、ボスによっては、攻撃は受け付けるが一切ダウンしない状態になる攻撃モーションを持っている者もいる(オレンジ、スマッシュ大作など)。
<挟み込み・転落>
巨大キャラと壁・画面端・地面の間に挟み込まれてしまった場合や、穴から転落した場合は、一律20ポイントのダメージを受ける。転落した場合は、無敵状態で穴から高くジャンプして復帰してくる。
<難易度設定>
このゲームでは、難易度を上げると以下のようにゲーム内容が変化する。
- 敵キャラの防御力が高くなり、硬くなる(ボスキャラも、ライフ値は変わっていなくても防御力が高くなっている)
- 敵の攻撃が激しくなる(攻撃の積極性アップ、ショットの量・速度のアップなど)
- 一部のボスの攻撃の内容・パターン・スピード等が変化する
- 敵の攻撃のダメージ量は基本的に変わらない(と思う)
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