ここから各面の攻略に入るが、参考プレイとして筆者のプレイを記録したMAME用リプレイデータを置いておく。文章のみでは分かり辛い、という場合はこれを参照して頂きたい。また、1コインクリアを目指している方も参考にして頂けると幸いである。
なお、MAMEについての詳細はここでは割愛させて頂く。詳細を知りたい方はエミュレーター関連のサイトを各自参照して頂きたい。※攻略は主として、1及び2のパターンをベースに書かれている。
1.nspiritj(19KB)
- Saigo no Nindou(Japan), nspiritj
- MAME32 Ver.0.37b13_i686 にて収録
- 設定はデフォルト(難易度Normal、残機数2人スタート)
- ノーコンティニュークリア
- 最終ボスで2ミス
2.nspiritj2(19KB)
- Saigo no Nindou(Japan), nspiritj
- MAME32 Ver.0.57 にて収録
- 設定デフォルト
- ノーコンティニュークリア
- 6面で1ミス、最終ボスで1ミス
- 最終ボスと相打ちするという現象を起こしている
3.nspiritj3(23KB)
- Saigo no Nindou(Japan), nspiritj
- MAME32 Ver.0.37b13_i686 にて収録
- 設定デフォルト
- ノーコンティニュークリア
- 4面で1ミス、7面途中で1ミス、最終ボスで2ミス
- 4面で分身消失バグを起こしている
- 上2つとはパターンが多少違う
全7面を、ミス時の復活ポイントを境目として更に細かく区分けした。4面・5面以外の面は何れも、途中の復活ポイントは一箇所だけなので、各面を「前半」と「後半」に分けている。4面は途中の復活ポイントが2箇所あるため、それぞれ「一の回廊」「二の回廊」「三の回廊」としている。5面は復活ポイントがないのでエリア分けはしていない。
このゲームはミスすると一定距離戻されてやり直し、という、所謂「復活ゲーム」の形式を取っている。ミスすると武器のパワーアップ・分身は全てリセットされた状態で再スタートとなるため、ノーミスで来ている時の攻略法が復活時では通用しない場合がある。ということで、復活時の攻略法もエリア毎に書くことにする。
<表記説明>
- 敵・・・そのエリアに登場する敵の種類。
- アイテム・・・そのエリアに登場するアイテムを、出現する順番に列挙している。
「固定」は、それを持っている黄下忍が歩き回るタイプではなく、特定場所でジッとしているタイプであることを示している。※各面の章題はPCエンジン版「最後の忍道」に使われたものを使用している。