ACT.1 (STAGE 01〜09)

 

STAGE 01  目標 00.11 〜 00.13

STAGE 01〜04は大きくタイムを左右するランダム要素が多いため、どうしてもリセット回数が多くなりがち。かなりイラつくだろうが、後半でのニアミスをカバーするためにも、この序盤で妥協するわけにはいかない。操作面で難しい場面はほとんど無いため、正確に操作をこなして後は祈るのみ。

SCROLL  目標 00.09

βランサーでスタート

開始と同時に属性「金」、右へ走る → 茶ザコ(※1)が見えたら、走りながらβランサー(右)を1発撃つ → 段にさしかかったら軽くジャンプしてすぐさま低空(箱の上スレスレくらい)で爆装(右)、青ザコ(※2)と青ザコの右にいる茶ザコ1匹までを倒す(※3) → 着地と同時にβランサー(右)を1発撃って前方の茶ザコ・ロボザコ(※4)を処理し、武器スペアの真下まで走る → 武器スペアをβランサー(上)で撃ち、ジャンプして回収(βランサー:1000→1250) → 武器スペア回収時のストップモーション中から方向キー右下+C連打しておき、0移動 or 爆装(右) → 着地後右へ走り、青ザコが見える少し前にβランサー(右上)発射、残り火を武器スペアに当てる(※5) → ステップジャンプで青ザコを跳び越し、そのまま天井に張りつきながら武器スペア回収(βランサー:1250→1500) → 天井に張りついたまま0移動(右)、周囲のザコを適当に撃ってライフを回収、爆装をセットしてボスを待つ

(※1)
(※2)
(※3)
縦ラインの位置から、このくらいの高度で爆装。
   
(※4)
   
(※5) 先の爆装後の着地時に、一瞬スクロールを待って自キャラの位置を画面真中近くにしておくと、この残り火当てが確実に行える。
   
(※その他)
  • このステージの茶ザコは、確実に出現するものと、ランダムで出現したりしなかったりするものがいる。時折、想定外のところに茶ザコが出現してダメージを受けてしまう場合があるが、とりあえずボス戦前までそのまま進み、爆装がセットできなかった場合はリセットするとよい。本当のリセット地獄は次のSTAGE 02にあるので、このステージでもリセットしまくっていると正直、身が持たない。

BOSS: JETSRIPPER  目標 00.02 〜 00.04

開始前にβフレイムに切り替える。開始と同時にβフレイム(右)で軽くボスを撃ちながら左へ移動、ボスが左について来たら、頭部が低い位置にあるとき、もしくは丸まったところに爆装(右)。これで死ななかった場合は失敗。リセットしてやり直し。

ボスの開始直後の動き方には数種類のパターンがあるが、ボスが箱(段差)に重なった位置で丸まった場合以外は、どのパターンがきても誤差1秒以内で倒せる。ほとんどの場合はリセットせずに済むはずである。なお、開始と同時にボスが吐き出すバウンド弾はCFで消せる。ボス本体より先行してきた場合はきっちり処理すること。

終了後、αフレイムに切り替え、画面右端でしゃがんで待機。

 

STAGE 02  目標 00.07

SCROLL  目標 00.06

開始後、画面スクロールが追いついた瞬間に、0移動 or 爆装(右) → スクロールが追いつくのを待ってから、0移動(右) → MAXライフの真下に来ているはずなので、段上りしながら回収 → MAXライフ回収時のストップモーション中から方向キー右下+C連打しておき、爆装(右) → 爆装中から方向キー右下を入れっぱなしにしておき、爆装終了と同時にBを押してαフレイム(右下)を出しっぱなし状態に → 右へ走り、武器スペア回収(αフレイム:1000→1250)、回収したらBボタンを放す → 少し右へ走ってから0移動(右)して画面右端へ → 何とかしてライフを集めて、爆装をセットする(※6)。爆装をセット出来なかったらリセットしてやり直し

(※6) ここが問題のリセット地獄。爆装をセットする具体的方法としては、

1.ハエ(※7)の出す弾にCF
2.画面左端に残っている茶ザコを倒してライフを出す
3.一番右の地雷から出る大ライフを回収

があるが、どれも確実ではない。ここは完全に運なので、我慢して成功するまでリセットを押し続ける外ない。
なお、“3”が出た場合は
「0移動(左)で大ライフ回収 → 属性「白」にチェンジ → しゃがんだままフレイムで側にいる茶ザコを処理」とすれば安定して爆装をセットできる(但し、ハエが変な軌道をとって突撃したり弾を撃ってきたりして失敗する場合もある)。

(※7)

BOSS: ANTROID  目標 00.01

開始前に属性「白」にチェンジしておく → ボスが出てきたら、ボスの左側にギリギリまで密着して垂直ジャンプし、ジャンプの頂点でホバーリングして待機 → 開始と同時に爆装(右) → 爆装中から方向キー左上+B押しっぱなしにしておく。着地と同時にαフレイム(左上)が出て、直後ボスは倒れる

爆装のみで倒せるポイントもあるが、位置合わせが難しい。タイム的にも差は無いので(コンマ以下の差)、簡単な上記パターンで問題無い。
また、順番を逆にして
「開始直前にフレイムを撃ち始める → フレイムのヒットを確認したらすぐさま爆装(右)」というパターンでもよい。ヒット確認ができる分、こちらの方が確実性は高い。

終了後、属性「金」にチェンジし、画面右端にて待機。

 

STAGE 03  目標 00.12 〜 00.24?

SCROLL  目標 00.10 〜 00.12

開始直後、αフレイム(右)で目の前にいる目玉ザコ(※8)と茶ザコを一掃 → 素早くβランサーに切り替え、右へ走る(ザコを倒して出したライフを拾って爆装セット) → 走りながら、武器スペアの直前でβランサー(右上)を撃って武器スペアに当て、ジャンプして回収(βランサー:1500→1750) → 中ボス:ROLLING(※9)の直前にいる茶ザコ一匹をβランサー(右)で倒し、画面右端に中ボスの身体が入れるくらいのスペースを開けて待つ → 中ボスの本体が画面内に3分の2ほど入ったあたりで爆装(右)、中ボスを破壊 → そのまま右へ走りながらβランサー(右)を一発撃ち、前方の茶ザコ×2をまとめて倒す → 茶ザコが落としたライフを回収して爆装をセット、βフレイムに切り替えてボスを待つ

(※8)
(※9)

BOSS: SHELLSHOGUN  目標 00.02 〜 00.12?

SG氏から情報提供を受けました。多謝!

始まる前に属性「白」にチェンジ → ボスが出現して停止したら、ステップジャンプでボスを跳び越す(※10) → 画面右端で、ボスの頭部と高さを合わせてホバーリングしておく(※11) → 開始と同時にβフレイム(左)で頭部を撃つ → この後、ボスの行動によってパターンが変わる。ボスのモーションに注目しておく

1.縦斬り

縦斬りをギリギリまで引きつけて、爆装(右)。タイミングが完璧ならこれでボスは倒れる → 爆装で倒せなかった場合は、0移動(左)で逃げる → αランサーに切り替え → ボス頭部にαランサー(ジャンプ・左or右)を撃ちこんで止めを刺す

これが最速2秒のパターン。爆装のタイミングがかなりシビア(接触されるギリギリまで引きつける必要がある)だが、爆装で倒せなかった場合でも5,6秒くらいなので狙っていく価値はある。

2.突き

βフレイムの撃ちこみはほどほどにして、ジャンプしてボス頭部左側へ回る → ボス頭部目掛けて、爆装(右) → ボスと接触後、0移動(左)で逃げる → αランサーに切り替え → ボス頭部にランサー(ジャンプ・左or右)をひたすら撃ちこむ。αランサーのゲージが尽きたらβランサーに切り替え

3.ジャンプ

ボスの踏ん張るモーションが見えたら、即座に爆装(左)。ボスを左側へジャンプさせる → αランサーに切り替え → ボス頭部にランサー(ジャンプ・左or右)をひたすら撃ちこむ。αランサーのゲージが尽きたらβランサーに切り替え

最初にボスを右側へジャンプさせてしまうと、ボスが画面外に行ってしまってしばらく撃ちこめなくなる。色気を出さず、さっさとランサー撃ちこみパターンへ移るよう頭を切り替えること。但しあまり良いタイムは期待できないので、リセットするという選択もある。

4.歩いてくる

すぐに爆装(左)で逃げる → αランサーに切り替え → ボス頭部にランサー(ジャンプ・左or右)をひたすら撃ちこむ。αランサーのゲージが尽きたらβランサーに切り替え

一応上記のようにランサー撃ちこみパターンに移行できるが、歩き自体ノーモーションなのでまず見切れないだろう。接触後0移動で逃げてランサー撃ちこみに持っていくか、リセット。

 

(※10) ボスが大きいので接触しやすい。ボス本体の攻撃判定は頭部と胴体にしかなく、手足や肩には無い。頭部のみに注目して跳び越すとやりやすい。
   
(※11)
   
(※その他)
  • ランサーでの撃ちこみは、無駄弾一発一発がそのままタイムロスとなる。迅速且つ正確な攻撃を心掛けること。
  • ボスが画面外に行ってしまうとしばらく撃ちこみチャンスが無くなり、大幅なタイムロスとなる。ボスがジャンプ移動するときは必ずボスエリア中央に移動するようにきっちり誘導すること(自キャラがいる側にジャンプする)。

終了後、属性「金」にチェンジ、αフレイムに切り替え、画面右端にて方向キー右入れっぱなしで待機。

 

STAGE 04  目標 00.18 〜 00.20

SCROLL  目標 00.10 〜 00.12

開始直前にαフレイム(右)を撃ち始め、撃ちっぱなしたまま進む → 茶ザコ×2を破壊してライフを回収(爆装セット)したら、ショット撃ち止め → 地雷通路突入(※12)。天井に張りつく → 1個目の地雷(下)を過ぎたら下に降り、着地と同時に爆装(右)、目玉ザコを破壊しつつ武器スペアの真下へ(※13) → αフレイム(上)で武器スペアを撃ち、回収(αフレイム:1250→1500) → 方向キー右入れっぱなし、Cボタンのみを使って、上下移動で地雷をかわしながら進む → 浮遊している爆弾×3が見えたら、0移動or爆装(右)で一気に通過 → αフレイム(右)を撃ちながら進み、茶ザコ×3を破壊してライフ回収、爆装セット。茶ザコ×3を破壊したらショット撃ち止め → ボスエリアの足場の下まで進み(※14)、着いたらβフレイムに切り替え(αフレイム回復のため)、属性「白」にチェンジ、ボスが出現するまでその場で待機。爆弾を食らうなどして爆装を失ったらリセットしてやり直し

(※12)
<地雷通路・ルート図解>
   
(※13) STAGE 03ボスでダメージを受け爆装をセットできていない場合は、上下移動で地雷をかわしつつ目玉ザコに接近し、αフレイム(右)で目玉ザコを倒す。ダメージの程度に応じ、必要ならば地雷から出現するライフを回収して回復を図ること。
   
(※14) この直前の爆弾が降ってくるエリアは、爆弾に当たらないことを祈って一気に走り抜ける。一応、当たりそうなのがきたら素早く反応してCFやジャンプ等で回避することも可能。但し、僅かにタイムロスとなる。

BOSS: SNIPER HONEYVIPER  目標 00.08前後

ボスが触手を巻いた辺りでαフレイムに切り替え → 石をバラまいたら、巻き上げられた石の下に入ってから爆装(右)(※15) → ボスの右側から、αフレイム(左)で弱点に撃ちこむ(※16)

(※15) 石のバラまかれ方は毎回違うので、運が悪いと自キャラに当たってしまうこともある。飛んできた石をCFで処理してから爆装に移った方が安定度は高い。但し、若干タイムが落ちる。
   
(※16) 密着しすぎると弱点にヒットしないので、ある程度間を置く必要がある。
   
(※その他)
  • 爆装後、ボスと画面右端との距離が自キャラ1体分ほどしかなかった場合は、弱点に撃ちこむことができない&ボスの体当たりを受けてしまうため、致命的なタイムロスが生じる。この場合は即リセット。残念ながら、ボスがどれだけ画面右端から離れてくれるかは全くのランダムであるため、結局は運次第……。
  • 爆装後の距離が自キャラ2体分ほどだった場合は、最初はフレイムで撃ちこめるが、ボスが接近してくると撃ちこめなくなる。この場合、フレイムが当たらなくなったら、CFを連発してダメージを与えるとよい。体当たりされる前にギリギリ倒せる。
  • 自キャラ近くに爆弾が降ってきたら、CFで弾いてボスに当てる。
  • このボスでダメージを受けてしまうと、次のエリアでの爆装セットが運任せになってしまう。ダメージを受けないように。

終了後、属性「金」にチェンジ。方向キー右入れっぱなしで待機。

 

STAGE 05  目標 00.15 〜 00.18

STAGE 05〜09はランダム要素が殆ど無く、技術的にも難しい場面が無いので非常に楽。少し一息といったところか。

SCROLL  目標 00.06 〜 00.07

開始と同時に右へ走り、箱の手前でステップジャンプして天井側へ移動、箱の真上につける(※17) → 0移動(右)×2回(2回目の0移動でちょうど武器スペアを回収するようにタイミングを調整(※18)) → 武器スペア回収(αフレイム:1500→1750)(※19) → スクロールを待ってから、0移動(右) → αフレイム(右下)を撃ちながら右へ走る(飛行ザコ&茶ザコを掃除) → ライフを回収して爆装セット → 天井側へ移動、属性「白」にチェンジ

(※17)
この位置。
   
(※18) 1回目の0移動後、一瞬間を置いてから2回目の0移動をする感じ。感覚で憶えるしかないので説明し難いが、何度か試せば掴めると思う。
   
(※19) ここまでの動きを遅滞なく行えば、周期がちょうどフレイムの時にこの武器スペアを回収することができる。

BOSS: MADAM BARBAR  目標 00.09 〜 00.11

開始前、天井側で方向キー左入れっぱなしにして待機 → 始まったら天井・左上隅に移動してしゃがむ(※20) → ボスが近づいてきたら、αフレイム(しゃがみ・右下)(※21) → ボスのライフが1900くらいになったら、爆装(左)(※22)

(※20)
このボスに対する完全な安全地帯(安地)。これはボスの脇腹部分に、ちょうど自キャラのしゃがみ状態分だけ攻撃判定が無いため可能となっている(あまりにもピッタリなので、おそらく開発者が意図的に仕組んだものと推測される)。この位置は爪攻撃の攻撃判定の内側なので、ボスの攻撃は一切当たらない。

この安地は左上隅限定で、右上隅でこれをやろうとしてもボスが画面端に密着してこないので、この位置に入ることが出来ない(この辺りも意図的なものを感じる)。

   
(※21) しゃがみ状態を崩さないよう、「Bボタン → 方向キー右下」という順に入力する。
   
(※22) ここもしゃがみ状態を崩さないように、「Bボタンを押したまま方向キー左上 → Cボタン(爆装・左)」と入力する。

また注意点として、爪攻撃の最中に爆装をしないようにすること。爪攻撃中はボスの当たり判定が小さくなるため、残りライフ1900のときに爆装しても、爪攻撃中だとボスを倒し切れない。残りライフ1900付近でボスの状態を確認し、爪を引っ込めている瞬間に合わせて爆装を出すようにする。

終了後、天井・右上隅に移動。属性「金」にチェンジして、右向きでしゃがんでおく。

 

STAGE 06  目標 00.14 〜 00.15

SCROLL  目標 00.07前後

開始と同時に、0移動(右)×7回(スクロールを待たずに早いタイミングで) → 武器スペアのほぼ真上に着くので、αフレイム(下)で武器スペアを撃つ(※23) → 武器スペアの真上から降りて回収(αフレイム:1750→2000) → 武器スペア回収時のストップモーション中から方向キー右下+C連打しておき、0移動(右) → 急いでステップジャンプして天井側へ移動(これでザコの攻撃は当たらない) → 属性「白」にチェンジ → ロボザコが消えたら床側に降りる

(※23) 位置がずれていたら、αフレイム(下)撃ちっぱなしで左右に動いて微調整する。ここを素早く行わないと、ザコどもの猛攻が始まって手がつけられなくなる。迅速に。

BOSS: JOKER  目標 00.07 〜 00.08

開始前、ボスの左側でボスの足とつま先を合わせて待機 → ボスの当たり判定発生(FIGHT!!後、左側に屈伸した辺り)と同時にαフレイムで攻撃 → ボスは十中八九垂直ジャンプするので(※24)、ひたすらαフレイムで撃ちこみ一気に倒す

(※24) 稀に斜めジャンプされるが、その場合はボスの下を潜って避けてから撃ちこみ(ここは1,2発ダメージを受けても構わない)。αフレイムで一気に倒すのは同じ。但し若干のタイムロスは免れない。

終了後、βランサーに切り替え、箱の上に右向きでしゃがんで待機。

 

STAGE 07  目標 00.17 〜 00.18

SCROLL  目標 00.08

開始後、スクロールを待ってから0移動(右)、2個目の箱の向こう側へ → 連続で0移動(右)。ザコにぶつかっても構わず進む → 箱の手前に着いたら(スクロール待ちなら0移動×4回)、ステップジャンプで天井へ移動、ボス出現を待つ

一見、天井を進めば簡単なようだが、実は天井側には武器スペアが隠れている。見えないため思い通りに回収し辛いので、これを無視して床側を進んだ方が無難。

BOSS: ST-210-TEROBUSTER  目標 00.09 〜 00.10

天井に張りついて、βランサー(右)をひたすら撃つのみ。誘導ミサイルは撃ちこみ時に巻きこんで破壊する。ボスは前後に移動するので、画面外に出さない&誘導ミサイルを巻きこめるよう、1発撃つ毎に細かく距離調整すること。頭部からの水平バルカンはしゃがんでかわす。

終了後、βフレイムに切り替え、属性「金」にチェンジ。

 

STAGE 08  目標 00.23 〜 00.25

SCROLL  目標 00.18 〜 00.19

開始前から方向キー下入れっぱなし&Cボタン連打 → 開始と同時に0移動を連続2回 → βフレイム(右)を撃ちながら進む(これで自動的に茶ザコを蹴散らしながらライフを回収できる。ボスまでに爆装がセットされればOK) → Bボタンを押したまま、武器スペアの手前で一瞬しゃがみ(フレイムがスペアに当たる)、すぐさま回収(βフレイム:1000→1250) → 続けてβフレイム(右)を撃ちながら進む

BOSS: FLYING-NEO  目標 00.05 〜 00.06

SG氏から情報提供を受けました。多謝!

機外へ飛び出したら、αフレイムに切り替え、ボスが出現する前に画面右端に張りついておく

   
(1)開始と同時に、αフレイム(左上)。画面左へ去っていくボスを追いかけながら撃ちこみ続ける。   (2)ボスが画面外へ去ったら、画面左端を視界に捉えつつ上図のようにαフレイム(しゃがみ・左上)を撃ちながら待機。ボスの足音に注意しておく。

ボスが歩いて出現 → (3)
ボスが飛行して出現 → (4)

  (3)足音がしたら歩いてくる合図。ボスの頭部が見えたらすぐに爆装(左)。これでボスは倒れる。
       
        (4)飛んできた場合は、ボス頭部が画面左端に近いところにある時にジャンプ→爆装(左)。(※25)
(※25) 歩いてきた場合は安定するが、飛んできた場合はボスの動き方がランダムなので、爆装を上手く当てるのが難しい。これといって安定させるためのパターンも無いので、自力で何とか見切るほか無い。
   
(※その他)
  • 「開始前ボスの左側で待機 → 開始と同時にαフレイム(右上)で撃ちこみ、画面右端へ下がるボスを追いかける → ボスの頭部が画面右端付近にきたとき、ジャンプ→爆装(右)」とすることで2秒で倒すことができるが、ボスが画面右端へ素直に下がる確率が非常に低い(大抵は途中で体当たりを出し、下がろうとしない)ため、ここではこのパターンは使用しない。

終了後、βフレイムに切り替え、属性「白」にチェンジ。

 

STAGE 09  目標 00.54 〜 00.55

SCROLL  目標 00.50

画面右寄りで、右から来るハエ+弾に対してCFを連発 → 適当なところで0移動(右)して画面右端へ移動し、左からのハエ+弾をCFなどで捌く(どこかでライフを回収し、爆装をセットしておくこと)。ハエが出終わったらαランサーに切り替え → 巨大飛行物体が出現したら、ヘビ(※26)の真下で待機 → ヘビが動き出したらαランサーを3発ほど叩きこんだ後、爆装で倒す → 左向きで画面右端に密着してしゃがむ(※27)。当たりそうな弾が来たらCFで捌く(ヘビからここまでの間に、ライフを回収して爆装をセットしておく) → 攻撃が止んだら、βフレイムに切り替える(エネルギーが全回復しているのを確認してから)

(※26)
   
(※27) 画面右端近くで左を向いてCFを出せば、左向き状態で画面右端に密着できる。

画面右端をキープする理由は、巨大飛行物体を早く画面外へ出すため。巨大飛行物体が画面外に消えた瞬間にボスが出現するのだが、画面左側にいると巨大飛行物体が画面外へ消えるまで時間がかかり、その分タイムロスとなってしまうのである。

BOSS: XI-TIGER  目標 00.04 〜 00.05

開始前にボスの右側にギリギリまで接近して(※28)垂直ジャンプ、ジャンプの頂点でホバーリングして待機 → 開始と同時にβフレイム(左)で撃ちこむ → ボスがオープンスタンス(攻撃モーション)になる瞬間に爆装(左)を重ねる(※29) → 爆装中から方向キー右上+Bを押しっぱなしにしておき、着地と同時にβフレイム(右上)で止めを刺す(ボスの攻撃を受けても構わず撃ち続ける)(※30)

(※28)
横の位置合わせはここ。足元のラインを参考に合わせると簡単。

但し、ボスがステップを踏み始めてから位置合わせすること。その前に近づくと爪に当たってしまう。

   
(※29)
ボスのステップワークを見てタイミングを取る。「FIGHT!!」表示後、ステップが3回左に動いた直後にボスはオープンスタンスをとって攻撃してくる(ステップ開始から数えれば7回目)。   3回目の左ステップ直後、オープンスタンスになる瞬間に爆装(左)を重ねる。
   
(※30) 爆装の重ね方・タイミングが完璧であれば、この撃ち込みをするまでもなく爆装の時点でボスは倒れる(成功時は4秒、残タイムが2:46)。
   
(※その他)
  • 爆装の重ね方が悪いと、タイムが落ちる上にダメージを受けてしまう。ここであまりダメージを受けてしまうと、次のステージでの爆装セットが運次第になってしまうため、最悪1発食らうだけに留めたい。

終了後、βランサーに切り替え、属性「金」にチェンジ。方向キー右下入れっぱなし&Cボタン連打しておく。

 

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