ここから各面の攻略に入るが、参考プレイとして筆者のプレイを記録したMAME用リプレイデータを置いておく。文章のみでは分かり辛い、という場合はこれを参照して頂きたい。また、1コインクリアを目指している方も参考にして頂けると幸いである。
なお、MAMEについての詳細はここでは割愛させて頂く。詳細を知りたい方はエミュレーター関連のサイトを各自参照して頂きたい。

※攻略は主として、1及び2のパターンをベースに書かれている。

1.nspiritj(19KB)
  • Saigo no Nindou(Japan), nspiritj
  • MAME32 Ver.0.37b13_i686 にて収録
  • 設定はデフォルト(難易度Normal、残機数2人スタート)
  • ノーコンティニュークリア
  • 最終ボスで2ミス
2.nspiritj2(19KB)
  • Saigo no Nindou(Japan), nspiritj
  • MAME32 Ver.0.57 にて収録
  • 設定デフォルト
  • ノーコンティニュークリア
  • 6面で1ミス、最終ボスで1ミス
  • 最終ボスと相打ちするという現象を起こしている
3.nspiritj3(23KB)
  • Saigo no Nindou(Japan), nspiritj
  • MAME32 Ver.0.37b13_i686 にて収録
  • 設定デフォルト
  • ノーコンティニュークリア
  • 4面で1ミス、7面途中で1ミス、最終ボスで2ミス
  • 4面で分身消失バグを起こしている
  • 上2つとはパターンが多少違う

 

全7面を、ミス時の復活ポイントを境目として更に細かく区分けした。4面・5面以外の面は何れも、途中の復活ポイントは一箇所だけなので、各面を「前半」と「後半」に分けている。4面は途中の復活ポイントが2箇所あるため、それぞれ「一の回廊」「二の回廊」「三の回廊」としている。5面は復活ポイントがないのでエリア分けはしていない。

 

このゲームはミスすると一定距離戻されてやり直し、という、所謂「復活ゲーム」の形式を取っている。ミスすると武器のパワーアップ・分身は全てリセットされた状態で再スタートとなるため、ノーミスで来ている時の攻略法が復活時では通用しない場合がある。ということで、復活時の攻略法もエリア毎に書くことにする。

<表記説明>

  • ・・・そのエリアに登場する敵の種類。
  • アイテム・・・そのエリアに登場するアイテムを、出現する順番に列挙している。
    「固定」は、それを持っている黄下忍が歩き回るタイプではなく、特定場所でジッとしているタイプであることを示している。

※各面の章題はPCエンジン版「最後の忍道」に使われたものを使用している。

 

第一章 阿修羅

第二章 双斧鬼

第三章 魔界半蔵

第四章 魔窟屋敷

第五章 風魔九人衆

第六章 雷雲

第七章 血戦

 


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